J.カレッジ案内J.College

「音楽」「歌劇」「ダンス」「英語」を
はじめたい方のお手伝いをする総合カルチャースクールです。教室のこだわりや設備、営業時間やアクセスなどの情報はこちらからご確認ください。

  1. ごあいさつ

    はじめよう!ほんとうに好きなこと

  2. 無料体験レッスンお申込み

    無料体験レッスンお申込み

  3. 営業時間・アクセス

    駅直結の通いやすいスクール

  4. レンタルルーム

    練習を良い環境で

  5. 発表会

    ステージの主役になる!

  6. お問い合わせ

    お問い合わせ

マリンバ

大きな木琴、マリンバ!様々な奏法で演奏します。

マレット(マリンバのばち)を2本や4本使って演奏し、ソロでもアンサンブルでも活躍します。マリンバは、アフリカ発祥の打楽器。鍵盤楽器です。一般的に「木琴」と呼ばれています。鍵盤は、木でできているので、人に最もなじみやすい暖かい音色を出し、落ち着きがあることが特徴です。
またマリンバは、音域が広く、メロディーと和音が演奏できるため、ピアノを演奏するように、一人でも楽しめる楽器です。誰でも一度は学校の音楽室で目にした事があるのではないでしょうか。その時に触れてみたい、音を鳴らしてみたい、と思った事はありませんか?
見ての通り、簡単に音の出る楽器ですので、まずは簡単な単旋律から奏でてみましょう。そこへ先生が伴奏をつける。あっという間にステキな音楽の出来上がりです♪
マリンバは、ピアノ伴奏をつけてソロで演奏するのもよし、ソロ楽器の伴奏をするのもよし、マリンバを2人で弾くデュエットをするのもよし・・・っと、可能性が高い楽器です。マリンバは楽器が大きいため、マリンバコースがある教室はあまり多くないでしょう。ですがJ.カレッジでは、マリンバと他の打楽器、ピアノ、などなど・・・いろいろな楽器とのアンサンブルの練習もできるだけのスペースがあります。広い防音室を完備してるJ.カレッジだからこそ実現できるのです。
「マリンバなんて大きいしいえに置けないわ・・・」「高価で買えそうにないし・・・」と、私なんて・・・と思っている方が多いのではないでしょうか。
大丈夫です!!マリンバは、叩くだけで音が出るので、レッスンに通うだけで楽しめる、気軽に始められる楽器です。
また、レッスンの復習、予習をしたい方は、教室のマリンバを使って好きなだけ無料で練習していただけます。「何か楽器を始めたいけど、難しいのは・・・」と思われている年配の方や、お子様にオススメの楽器です。

マリンバのレッスンを通じて何をしよう!!

J.カレッジのマリンバは、プロでも使用する楽器を使ってレッスンを行っていますが、小さなお子様(3歳)からでも始められるように足台を用意しております。小学生になる前からマリンバが弾けるとなると、小学校の音楽会ではもうマリンバに決定ですね。
またマリンバは、打楽器でもありますので、お子様はもちろん、大人の方にでも、リズム感トレーニングとしても役立ちます。この機会に他との差をつけましょう!!

打楽器コース

  1. マリンバ

    マレット(マリンバのばち)を2本や4本使って演奏し、ソロでもアンサンブル…

  2. ドラム

    「めざせ、ドラムキッズ & 親父ドラマー」ドラムセットは両手、両…